もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim / 起業 ・海外戦略 ・ 田舎移住

フィリピンのメディア掲載!!

おはようございます! 今日もいい天気! じゃじゃーん! みてみて〜この写真! ジャックが飛び込みで行ったフィリピンはマニラのお店Guava Sketchesのオーナーさんが、メディアにpaanibag を送ってくださり、 こんな素敵な写真がInstagramにアップされていま…

「商品が一つ入っていませんでした」の対応について

「商品が一つ入っていませんでした」の対応について。ここのところ2件もこんなことがありました。

「TABI LABO」が記事を書いてくださいました!

「TABI LABO」が記事を書いてくださいました。男性がpaanibagを使ってくれている、男性目線の記事です。 「こういう記事って、どうやって書いてもらうんですか?」と、koe(ホテル コエ トーキョー)でお取り扱いが始まりました!

海外popup season2 day5

ラギムシム ジャックです。 day5 3月26日です。 今日は夜8時35分発のセブパシフィックでジャカルタに行きます。マニラは夕方からタクシーがつかまらないらしいので、早めに空港に行くつもりです。 その前に新しいお店にサンプル渡して、ジョアンさんとランチ…

海外popup season2 day4

おはようございます。 day4 25日になりました。 だんだん体調が良くなってきました! 良かった! 今日はまた教えてもらった”新しいお店”を見に行くのと、昨日行けなかった両替所へ行ったあと、メトロマニラ方面に行く予定です! 朝9時に朝食をとり、11時に出…

海外popup season2 day3

おはようございます。 ラギムシム ジャックです。 マニラ3日目、3月24日です。 体調は少し回復!なんかなるかなぁって感じです。 8時半に起きて、朝食食べて、 昼の14時までホテルでのんびりしつつ、いままでのことをブログに書いていました。 そろそろお店…

海外popup season2 day2

popupオープンの続きですー 最初のお客さんが白人女性2人組がバック買ってくれて、設定価格に少し安心しました。 事前にオーナーのジョアンさんからメディア関係のお友達にラギムシムのプロフィールやサンプルを用意して、とおねがいされてお渡ししておりま…

海外popup season2 day2

おはようございます。 ラギムシム ジャックです。 今は24日の朝です。day3ですねー 昨日は午後から鼻水が垂れ初めて風邪になりそうで、すぐにホテルで寝ました!日本を出発前に義理のお母さんにお薬セットを渡してもらっていて、助かりました!海外で病気は…

海外popup season 2 day 1

ラギムシム ジャックです。 こんばんは、今から2度目のマニラに向かいます。今回は先月委託販売をOKしていただいた、https://instagram.com/guavasketches?utm_source=ig_profile_share&igshid=1tb7yfhjxdukd guavasketchesというグリーンベルト3のお店の一…

おじいちゃんの通学路

昔の小中学校跡地まで歩いてみました! 隣の家のおじいちゃんが小学生、中学生の時に、徒歩で毎日通っていた通学路です。 9:00 スタート地点は標高353.70m。 ずーっとずーっとそこそこの傾斜のある坂道を登っていきます。 下の方に家が見えます。 現在道はコ…

商品はいくらで作られているの?会社にいくら貯金しておく?

こんにちは。Lagimusimのカナです〜。 今回は、商品はいくらで作られているの?ってお話と、 会社にいくら貯金しておく?ってお話をします。 その2つのお話は一見関係なさそうだけど、 私の頭の中では繋がってしまいました。 商品はいくらで作られているの…

青山Francfrancに♡

青山Francfrancでお取り扱いスタートしました! とっても素敵なディスプレイです。 う〜、嬉しい( ;∀;)♡ ラインナップ↓ paanibag regular size pb1,2,3,4,5,16 paanibag long size pbL16,29,31 青山へお越しの際はぜひFrancfrancへ(^^)

移住先の選び方〜◯◯までの距離〜

移住先に田舎を選ぶ時、スーパーまでの距離や通勤通学時間などが気になりますよね。都会暮らしの時より遠くなりそうだけど、どのぐらいならいいのかな?っていのをメンタリストDaiGoさんの情報を踏まえて科学的根拠を交えてお話しします。#弟子

都会と田舎 〇〇の方がお金がかかる!!

2年半前に東京からIターンで田舎移住をしました。都会暮らしと田舎暮らし、どちらが生活費がかかるのか、出費の比較してみました。

続・やばい!帰りの飛行機に間に合わない!!

ラギムシムのjackです。 MJさんにチェンジ! 速いです。ビュンビュンです。 ローカルなフィリピンを横目に、途中休憩なしでカラコザ港に着きました! 14時45分着!!MJありがとう! チケット売り場には、旅行者がいっぱいいます!!でもチケット取れました!…

やばい!帰りの飛行機に間に合わない!!(4日目)

やばい!帰りの飛行機に間に合わない!! 深夜0時50分マニラ発のジェットスター予約済みです、朝6:30まだまだ時間はあるけれど。タクシーで港へ行き、船に乗り、バスに乗り、タクシーに乗りホテルへ寄ってから空港へ行かなければ!間に合うのか!?

マニラから近めのビーチバカンス!(3日目)

マニラで営業もしたし、ビーチに行ってみたくて、無計画なままタクシーに乗り、バスに乗り、船に乗り、ホワイトビーチへ着きました! ガイドブックにはマニラから日帰りで行けると書いてあります、果たしてどうなるでしょうか!?

マニラで飛び込み営業!(2日目)

初めて高度成長中のフィリピン・マニラに来て、初めて外国のお店に飛び込み営業してみます!マカティ地区にある、ビッグモールグリーンベルト3にあるguavasketchesと言うお店を探して、声をかけてみました....!!

マニラにpopup出来るお店探しに行く!

成長率が高いフィリピンの首都マニラへ、海外の方にもLagimusimの商品を使って欲しくて、popup出来るお店を見つけに行きます!アポ無しで、とにかく行ってみることにしました!

自分の欲を知り、欲を満たそう!

自分の欲を満たす行為をしていれば幸せになれるんじゃないか?それぞれの人の欲を満たす配属をすれば、成果を上げ、会社は成長し、好循環になるんじゃないか?人事は欲で決めよう!ってお話。

田舎移住先の選び方 〜隣人編〜

こんにちは〜ラギムシムのカナです。 移住後の人間関係で気をつける点と、 実は お隣さんが幸福度に影響を与える!?、という話をします。 田舎移住に失敗する人の情報を見ていると人間関係によるものが多い。 実際に住んでみての感想でいうと、 友人になった…

合同展示会出展中〜!どんな準備をしたのか。

合同展示会EXTRA PREVIWEに出展中! 今回の合同展示会に向けてどんな準備をしたかをお話しします〜。

サンプルにかかる費用ってどう計算したらいいの!?

商品を販売するとき、 商品のサンプルが出ていた方が売れやすいですよね〜。 そのサンプルにかかる費用ってどう計算したらいいの!?って疑問にぶち当たりました。 食べ物で例えると... 試食が美味しくて、コレにしよって選ぶことありますよね〜。 その試食…

手作り雑貨で起業、はじめにいくら必要?

手作り雑貨を販売して生計を立て始めましたが、ハッと気がついたのです。「元手のお金の計算をしていないしていない」ということを!!工場のロット条件などをふまえつつ、会社を回すのにいくら必要なのかを考えてみました。

水道民営化、田舎暮らしでは集落みんなで共営だ!

水道民営化!で、物議を醸し出しているようですね。水道の管理、田舎ではどうなってるの?ってお話をします。私の移住先は山間の集落では全員で協力して水道の管理をしています。水道関係の田舎あるある話、凍結水道管破裂事件、 土砂の押し出し事件などのお…

手作り雑貨を販売して、生計を立てる方法

手作り雑貨を販売して、生計を立てる方法を教えます。9年間生計を立てきた経験から、月に20万円の生活費を稼ぐことを目標にして販売を増やしていく過程を具体的な金銭面でのシュミレーションをしていきます。

起業の決意と、自分に何ができるのか

私たちが起業しよう!と決意したきっかけは何だったのか?どんな事業を始めるのかを決めた時のお話をします。契約社員をやめて自分で何か始めよう!と起業の決意したけれど、肝心の中身が何も決まっていませんでした。起業のポイントは、できることをやる!

移住した私は賃貸派です。しかし田舎の家を買いました。

移住した私は賃貸派です、しかし田舎の家を買いました。田舎の空き家は賃貸も売買も改修費がかさみます。結論から言うと、町営住宅をお勧めします。その理由と、購入のメリット と デメリットなど。

金なし!コネなし!原価タダから始めるブランド

金なし、コネなし。「原価ただやん」から始めるブランド。 貯金額が0円がきっかけで商品を作り始め、雑貨屋さんの店頭に商品が並ぶまでのストーリー。

田舎移住先の選び方

「田舎へ移住したい」と思ってるけど、どこにしよう??そう思っている方に向けて、私の場所選びの経験をブログに綴りました。