もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim / 起業 ・海外戦略 ・ 田舎移住

田舎移住先の選び方 〜隣人編〜

こんにちは〜ラギムシムのカナです。

移住後の人間関係で気をつける点と、

実は お隣さんが幸福度に影響を与える!?、という話をします。

 

f:id:Lagimusim:20190228113034j:plain

田舎移住に失敗する人の情報を見ていると人間関係によるものが多い。

 

実際に住んでみての感想でいうと、

友人になった人との距離感が近づきすぎるとトラブルに発展するパターン。

集落のしきたりに対する不満を抱えるパターン。

が見受けられる。

 

 

 

人との距離感の取り方は難しい。

 

住まいも近い…

家の車が車庫に有る無しで出かけているかどうかが分かってしまう。「どこいってたの?」なんて気軽な発言が相互監視のように重く感じる場面がある。

 

子供の学校も同じ…

田舎の学校は子供の数が少ない場合が多い、つまり親の数も少ないから、何らかの役割を担わなければならなかったりして、学校への関与せざるおえない。

 

職場も同じ又は関係施設....

職場が同じ場合は少ないかもしれないが、住んでいる町内の職場だと関係性がある場合も多い。給料が推測できてしまったり、職場の噂話なんかも聞こえてくる。

 

仕事をしていないと…

ずっと家に居て何してるのとか。相互監視を感じてしまう場面が多い。あ、あと田舎の方は庭の雑草や畑をやってるかってことをめちゃくちゃ重視してる。庭や畑が出来てないイコール何もできない、働かない奴って扱い。

 

そもそも人数が少ないから、同じコミュニティ、同じ知人…

良く行くスーパーやコンビニなども同じ。

 

 

田舎の窮屈な感覚は、そういう近い関係性からなるものだと思われる。

意識しなくても距離感が縮いるのに、移住者同士で飲み会やお茶会で親睦を深めようとすると、トラブルに発展してしまい、

ギクシャクしながらも関わりを断つことはできない。

 

 

 

もう1つのパターン。

集落のしきたりに対する不満...

田舎って集落全員が家族のようにより密接だったと考えられる、昔よりかはその感覚が薄まっただろうが、今でも何かあったら互いに協力し合う関係。集落内の道を皆で掃除したり、水道も協力的に管理したりね。

そういった集落に移住して入ったのだから、郷に入れば郷に従うべきと思い込み、本当は嫌なのに嫌と言えない人は、ストレスを感じるようになる。

断れない人は、頼まれごとも増えていき、プライベートが犠牲になり、よくない状況に追い込まれる。

こちらも意識しなくても、近い距離感に発展している。で、さらに親睦を深める為なのか分からないが飲み会が頻繁に開かれる集落もある。

 

 

全てにYESと言う必要はない。

どちらの場合も、

気にしないこと。

断ること。

が出来れば大丈夫と思われる。

 

それと、

仲良くなっても一定の距離を保つことを心がけよう。

 

f:id:Lagimusim:20190217144341j:image

 

先日メンタリストDaigo さんの「隣人の科学」 の動画を見て、なるほど移住先の選び方の参考になるなと思ったので、内容をご紹介します。

 

良好な人間関係は、幸福度を上げ、健康度を高め、寿命も延びる。

孤独な人が良好な人間関係を築いたら寿命が15年も延びるという研究もあります。

では良好な人間関係とは?

良好な人間関係に影響する人ランキング!

  1. 仲の良い友人が近所にいること
  2. 隣人
  3. 自分は友人と思っている人
  4. 相手が自分を友人と思っている人
  5. 近所に住む親戚
  6. 同居している配偶者
  7. 離れているところに住む親戚
  8. 別居している配偶者
  9. 同じ区域に住むご近所さん
  10. 遠い場所に住む友人

 

このランキングのポイントは、お隣さんが第2位に位置しているところ。

配偶者や親戚や遠くの友人よりも!?ってのが驚きですよね。

 

これから移住先を選ぶ方は、

仲良く出来そうなご近所さんがいる場合に住む。

人がいいなぁ〜って思った地域に住む。

ご機嫌で安定している人の近くに住む。

もし、既に仲がいい友人が田舎へ引っ越したなら、その友人の近所に引っ越すというのも良いと思いますよ。

そして、移住先の家のお隣さんと移住する前にコミュニケーションをとり、どんな方なのかをみておく必要がある。近所の方に、お隣さんはどんな方なのかを聞いてみるってのもアリですよね。

 

まとめ

仲良くなっても近づきすぎず、距離感に気をつけよう。

お隣さんと合う合わないは、とっても重要。 

 

 

もっと楽しい今にしようね!

 

 

 


隣人の科学〜あなたの人生はあなたの周りの人で決まる