もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim / 起業 ・ 田舎移住

自分の欲を知り、欲を満たそう!

こんにちは。

ラギムシムのカナです〜。

 

今回は”欲”の話と、Lagimusim の人事のお話をします〜。

 

欲っていうと、

ちょっと恥ずかしい。

人に知られたくない。

そんなイメージを持たれている方も多いのでは!?

 

食欲や性欲や金儲け、などのワードを連想するが、

“百八つの煩悩”という言葉があるように、

人には様々な欲が存在している。

 

DaiGoさんが「”知識欲”を満たしたい」と言っていた、その言葉が気になった。

 

「知識欲を満たす為に、本を読み知識を得たら、書く・話す行為をして知識を定着させる。」

「知識の最大化を目的にしている」

と言っていた。

(いつの動画だったか探し出せなかったので、セリフは違うかもしれないけど)

 

確かに、自分の欲を満たす行為をしていれば幸せになれるんじゃないか?

自分の欲ってなんだろう?って考えるようになりました。

 

考えてみると、

自分の中にある欲は、1つじゃないことが分かりました。

たくさんの欲の存在を自覚し、

たくさんの欲の中でも、強い欲と弱い欲があることに気がつきました。

 

私の強い欲は、

お金儲け?

年収600万円が幸福度が高いというデータがあるので、そうなりたいというモチベーションは高い。ただそれ以上に稼ぎたいという強い思いはなく、社会貢献・人を楽しませて、成果として報酬を得たい。

 

ワガママ欲?

意思も強く、割とハッキリとした性格。自分の思い描いた方向に進めたい。

 

そんなことも思いつきながらも、どうもしっくりこない。

 

好きな事は、

ものを作るのが好き。

経営のこと考えるのが好き。

だから、

創作欲、経営欲ってことにします。

 

その欲を満たす行動って何だろう?

作る→喜ばれ報酬を頂く。

それって、Lagimusim の活動そのものじゃん!ww

 

そして、創作と経営のどちらももっと質を上げたいという向上心があります。

だからDaigoさんの動画が楽しいんだろうなという自己分析をしました。

 

 

ジャックは、褒められると嬉しいから

褒められ欲かなぁ〜?

だとしたら賞とかに積極的にトライしてみようか、昨年はそんな話を2人でしていました。(賞ってビジネスだから、2人共に良いイメージが無かったのですが)

今のジャックはまた違う欲が高まっているように感じるので、再び分析する余地がありそうです。

 

 

人事は欲で決めよう

ラギムシムを手伝ってくれている方に、この話をしてそれぞれの欲を探ってみました。

配置がピタッとくる瞬間が一番気持ちいいとか、計画を立てて実行し達成するのが最高だとか。

 

そういった話をすると、

その方に合った仕事が見えてきます。

その方に合った仕事は成果を生みます。

 

ラギムシムは弱小会社なので人事なんて言葉は大袈裟だけど、みんなが自分に合った仕事をして、欲を満たし、成果を上げていくっていう好循環を目指したいと思います。

人数が少ないことや、仕事内容のバランス、金銭面の問題もあり、

なかなか合っている仕事だけを任せることができず、各々の能力を引き出しきれない歯痒さがありますが、少しづつ、そういう方向にしていき、そういう会社にしていこうと思います。

 

 

もっと楽しい今にしようね!

バイバイ〜