もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim / 起業 ・海外戦略 ・ 田舎移住

続・やばい!帰りの飛行機に間に合わない!!

ラギムシムのjackです。

MJさんにチェンジ!

速いです。ビュンビュンです。

ローカルなフィリピンを横目に、途中休憩なしでカラコザ港に着きました!

14時45分着!!MJありがとう!

チケット売り場には、旅行者がいっぱいいます!!でもチケット取れました!それも15時発のフェリーです。700円くらいです。

助かったー

まだ油断できないけど、とにかくマニラまで陸続きのパダンガン港に行けます!

かなり大きなフェリー船です。

車も乗っていますし、乗客も200人くらいいます。出発するのに30-40分遅れて出発!なんだかゆっくりしてます。結構焦りますね!

パダンガン港に着いてからが、船を180度回転させるのに、30分くらいはかかる!着岸作業や車を下ろしてなどなどやっと船を下りれたのが、18時です!これはフライト間に合うなと少し安心しましたが、油断大敵もう全速で空港に向かうことにします!

マニラ市内の平日はヘビーな交通渋滞で有名です。

船を降りて小走りに高速バス乗り場に、マニラ行きを確認して無事席を確保!バス代は400円くらい。バスは席が埋まると出発します!

走り出してから、乗務員さんが乗客全員に行き先を聞いてチケット渡してくれます。終わるとチケット代を乗客全員に回収して回ります。

その間にバスにお菓子やお土産を売る人が乗り込んできて、徐行運転の時に降りていきます。

なんだか面白いです。

たまたまかもしれないけど、バスの運転手さんすごく運転うまいです。渋滞の中をどんどん進む!すごい!途中、他の車同士の接触事故と前のバスからお客さんが逃亡?したりありましたが、無事マニラ着!20時ちょうどです。助かったー運転手さんありがとうございます!

次にタクシーで、ホテルに荷物取りに行きます!バスを降りてすぐにタクシー捕まえて、ホテルの住所書いてある紙見せて、ここ行ってと伝えます。走り出してもメーター倒さないので、運転手さんに言うとホテルまで300ルピーだと言ってきます、もうだいたい100ルピーで行くける距離なのに!すぐに止めてもらって降ります!降りたらまたタクシーが止まっていたので、眠たそうな顔のおじさんのタクシーにホテルの紙見せて、ここ行ってと伝えます。

おじさんも300ルピーって言ってきて、えってなる!今はピークタイムだから一律300ルピーだよって教えてくれました。

もうとにかく急いでってお願いしたら、もうとにかく速いです。顔は寝ぼけていますが、タイヤがキュルキュルいって、裏通りをグイグイ行ってくれます。名前を聞くと、ロンダーナさん

にお願いします、ホテルに着いたら次にエアプレーンターミナル1に行くんだけど、ホテルでチェックアウトするまで待っていて欲しいってお願いしました!オッケーです!

ロンダーナさんならもう安心できる!この時初めて日本に帰れると思った。

ホテルに着いて、延長料金(1日分)5000円くらいを払いたいが、ルピーがもうない!ホテルのスタッフに日本円を両替に行ってもらって、荷物をまとめてチェックアウトします!

ロンダーナタクシーでターミナル1にいくらって聞くと400ルピーでした!

割とスムーズに高速道路も走れて9時15分くらいに着きました!

ロンダーナさんありがとう😊

最終的にフライトまで余裕で間に合いました。

無事日本に帰ってから、今ブログ書いています。

まとめと感想は

フライトの日に、船に乗るプランはやめよう!

1日にバイクの横に席がある乗り物、高速バス、タクシー、フェリー、飛行機、に乗る初めての体験出来た!

なにがあるかわからないから、割と多めに両替しておく方がいいと思う。日本円で乗り物乗れない!フィリピンの運転手さんは結構頼りになる⁈‼︎

その後、ポップアップ出来るお店の人とメールでやり取りしてます、お店のもう1人のオーナーの同意もらえたら、ポップアップ出来るよ!と連絡もらいました!オッケー出るといいな!

来月また行くので楽しみたいです。

Thank you so much for everything.