もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim / 起業 ・ 田舎移住

海外popup season2 day2

おはようございます。 

ラギムシム ジャックです。

今は24日の朝です。day3ですねー

昨日は午後から鼻水が垂れ初めて風邪になりそうで、すぐにホテルで寝ました!日本を出発前に義理のお母さんにお薬セットを渡してもらっていて、助かりました!海外で病気は大変になるので、これからはお薬セット必須です!

 

昨日の早朝 am2時ごろにホテルにチェックインしてました。今回はpopupがあるので、タクシーで時間取られたくなくて、少しリッチにASTORIA GREENBELT hotelsにしました。一泊6500円くらいです、歩いて1分で目的地、GREENBELT3のショップに行けます。

 

とにかく am9時からpopupの設営があるので、すぐに寝ました。ちなみにいつもコンタクトとメガネを使って生活しているのですが、メガネ日本に忘れてきました。メガネケースだけ大事に持ってるんです。たしかに入れたはずなんだけどなーー

コンタクトはあったので、なんとかなります!

 

朝食付きなので、 am7時半に起きて、朝食です。たしかにいろいろ選べて嬉しい!

f:id:Lagimusim:20190324141829j:image
f:id:Lagimusim:20190324141826j:image

 

準備して am8時半にホテルを出ました。思ったよりも近くて嬉しいです!時間あるので、アイスコーヒー飲んで9時まで待ち、勝手にモールの中を歩いて行けないので、オープン前警備員さんに契約書など見せてオッケーもらってお店に行く。

f:id:Lagimusim:20190324141852j:image

 

オーナーのジョアンさん、スタッフの

マービン、スティーブ、カイル、アイルビーが

迎えてくれました。

スタッフが設営を進めてくれ、商品の納品書書いたりしてくれて助かった!

販売価格を決めないといけないので、オーナーのジョアンさんと資料作りつつ決めていきます。

今回はハンドキャリーで、入国時に空港で関税を支払いました。

事前にインボイスを作っておきました。

結果、商品の合計金額の25パーセントの関税がかかりました!ややびっくりです!

最高でも20パーセントと思っていたのですが、

実際はやってみないとわからないですね!

 

海外popupを自分で商品を持って行って開催する理由に、今回だとヒィリピンで、商品に対して売れそうな販売価格をコントロール出来ることが重要なポイントだと思っています。

 

フィリピンの一般的な月収は3万円くらいです。

ラギムシムの商品は日本だと、割と買いやすい価格ですが、フィリピンでは高級なものになります。フィリピンの超リッチ層とミドルリッチ層しか買えないです。リッチだからどんな値段でも買わないのが、リッチです!いろんな物を知っているし、物に対する情報量も多いですから!

 

若いブランドが作った、どんなにいい商品(昔からある高級ブランドはやはり別ですが)でも価格が高すぎるとなかなか売れないと思っています。

 

だから商品にかかるコストを知って、現地の状況を知っていくことで、価格設定や新しい商品作りに生かしていきたいですねー

 

オープンまで価格設定に時間がかかりましたが、やっと決めて無事オープンできました。

2度目のマニラでpopup出来たのは、ラッキーですし、お店のオーナージョアンさんや皆さんに感謝です!ありがとうございます😊

 

まだday2の途中だけど、

Thank you so much for everything‼︎

jack