もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim / 起業 ・ 田舎移住

歩行瞑想してたら熊に会った!

おはようございます。

いやいやいやいや、、いるんですね!!!!

「おや?猪かな?」と思ったら

まっ黒。よーく見たら熊でした。

子熊が少し大きくなったくらい。

20〜30mくらい先を横切っていきました。向こうは全く私のことに気がついていませんでした、よかった。

 

 

f:id:Lagimusim:20190524115057j:plain

ネットから転載画像/こんなに大きくなかったよ。

 

タイトル見た人は「って言うか歩行瞑想って何!?」って思いますよね。

足の感覚にひたすら集中するんです。

右足がゆっくり上がった右足が前出てくる下に下がっていく足が地面につく、

左足がゆっくり地面から離れていく左足が前に出てくる下に下がっていく地面に着く。

要は足の指足の裏の感覚に集中してゆっくりゆっくり歩きます。目は開けてても閉じてもいいです。

瞑想はメンタルを強くします集中力を向上させます脳休ませることができます、ストレス解消効果もあります、たくさんの効果が科学的に実証されています。

 けしてスピリチュアル系ではございません。

 

 

最近は森の中で歩きながら読書をしています。

勉強も読書も歩きながらの方が記憶に定着するそうですし、声を出して読んだ方が耳からの情報もありより記憶に残るそうです。

記憶力がとても悪い私は移住してから記憶力が少しずつ良くなってきています。

おそらくとても静かな環境がそうさせているのだと思います。

またブルーベリーやサーモンやほうれん草やブロッコリーなど記憶力に良いと言われている食べ物も積極的に取るようにしています。

 

 

肩こりがなくなってきた

最近の変化で言うと、中学生の頃から首肩が凝りやすいのですが運動を習慣にし始めてからほとんどなくなってきました。とは言えゴールデンウィークのように長い連休の時子供を抱っこする時間が長引いたりいつもの習慣をいつものようにできていない時はやはり首肩が凝りました。運動とストレッチは毎日したほうが仕事等のパフォーマンスも上がるなぁと実感しています。

 

ダイエット

2人目を出産した後体重がなかなか戻らないので、健康とダイエットのために運動に加えて食事も変えています。朝食はプロテインに置き換えると食欲がコントロールできてダイエットに良いと聞いたのでやってみました、プロテインは肌にも良いそうで肌に良いのと食欲コントロール感は実感できました。

しかし、なかなか体重が落ちないので、最近は断食の時間を長めに取るようにしました。夕飯はバランスが良く栄養価も高いものをしっかり食べ、朝食は抜いてお茶とコーヒーを飲みます、お昼にプロテインとブルーベリーをミックスしたジュースを飲んでサラダを山盛り食べます。3時位にお腹が空いてしまうので食物繊維の豊富なオートミール等を食べたりします。まだ体重の変化は見ていませんが、案外そんなに長時間食べなくても空腹にさいなまれず、眠気もなくむしろとてもスッキリした状態で過ごせます。

適切な体重になって、腹筋終わって、垂れたお尻をきゅっと上にあげるのが目標です。成功したらまたご報告します。

 

携帯変えました

そうそう、最近携帯をiPhone XRに変えました、そろそろ動画配信もしようかなぁと考えているので携帯を新しくしました。今まではiPhone 6sでした。

変えてみると音声認識機能が上がっていて、このブログも携帯に向かって喋りながら書いています。とても速く書けるし森を散歩しながらブログが書けるのでとてもいいです。

 

 

 

今日はそんな私の日常の話でした。

とても都会ではできないようなことなので、ちょっとやばいなと皆さんは感じるかもしれませんが。ww

 

ちなみに、メンタリストDaiGoさんの知識配信の配信の動画をから得た知識を実践しています。特定の個人を盲信しているように思わないでもらいたいな〜、DaiGoさんは一日20冊の本と科学的に実証されている論文を分かりやすく動画で解説してくれています。本を読む速度がすこぶる遅い私にとってとても有難い!


年収8.1倍!最強の集中を作る歩行瞑想のススメ

 

 

 

もっと楽しい今にしようね!

今日もスッキリハッピーに過ごしていまーす

kana   xxx