もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim / 起業 ・ 田舎移住

マニラ投資物件見学の続き (season3 day4)

こんにちは、

2019年6月3日のマニラは、今日も真夏です!

 

f:id:jackgarden:20190603164549j:image

 

ここで、昨日の不動産物件の情報の続きを書いていきますねー。

次の物件は

マニラ中心部に戻って、センチュリーシティーという地域です。

トランプタワー(トランプ大統領がオーナーのビル)や有名デザイナーがデザインしたビル、大きめのモール、オフィスビル、病院もあり、地域として出来上がってますねー。すごくリッチな雰囲気です。

そのエリアのこのビル↓

f:id:jackgarden:20190603155032j:image

のとなりのビルです↓

f:id:jackgarden:20190603223131j:image

去年完成したビルです。

一部屋の売買価格は500万ペソ(約1000万円)。

ビルによってAirbnbで貸し出しOKなビルとAirbnbはNGなビルがあります。

ビルとしてのセキュリティー面に影響しますからね。

このビルはAirbnbはOKで、1日2000~2500ペソ(5~6千円)で貸出しているみたいです。毎月の 8割方埋まっていて、もろもろの管理費を差し引くと、月3万ペソから3.5万ペソ(6~7万円)の収入があります。

 

エントランスの様子↓

f:id:jackgarden:20190603160258j:imagef:id:jackgarden:20190603223135j:image

f:id:jackgarden:20190603160317j:image

今日はゲストがいて内見できなかったですが、

写真を見せてもらいました、眺めが最高でした、部屋は40平米くらいで家具など一式揃ってます。

プール、ジム、ムービーシアターなどいろいろ

付いている、億ションみたいなビルです。

 

なかなか良さげな物件でした!

 

Airbnbを使うのは、欧米の方々が多いみたいです。まだ日本人は使う人は少ないみたいです。

Airbnbは、まだ危険な雰囲気が日本人のマインドにありますよね。綺麗なところをしっかり選ぶのがいいのかな?

次の機会があれば、使ってみようと思います。

 

 

 

BGC

最後は、BGCというエリアの物件です。

とても狭いエリアに、フード&ショッピングの低層モールや、証券取引所オフィスビル、住居ビルが計画的に開発されています。

外国人が住みやすい環境を整えているそうです。

町の雰囲気は、大きなリゾート施設かの様なリッチさと安全性を感じます!

日本人の駐在員でご家族連れですと、BGCが1番人気!

インターナショナルスクールもあってマニラで1番安心安全清潔な場所ですね。

f:id:jackgarden:20190603164303j:image

こちらの物件は、価格650万ペソ (約1300万円)。

こちらもAirbnbで貸出していて、月に5万ペソ(約10万円)の収入があるそうです。

ビルには、プールやジムが付いています!

フィリピンの中でも最高の立地なので、将来的に楽しみな物件でした。

 

 

なんだかんだ投資家気分で不動産見学してきました!

案内していただいた、Hさんにざっくばらんに不動産以外のお話も聞かせてもらったのも、とても今のフィリピンのことを知ることができてよかったです!

 

f:id:jackgarden:20190603164438j:image

Lagimusimを海外へ広める!inマニラ

話は変わって、

本日は14時からJoanさんと打ち合わせでした!

打ち合わせ場所は、もはやいつもの、イタリアンカフェレストランの Ciboですねww

12時にホテルをチェックアウトして、グリーンベルトに向かいます。

SMモールのお土産さんクルテゥーラでお土産を買いましす。ここもいつも買い物しているお店ですww

 

Joanさんのお店とのお取り引きは、引き続き続いていきそうです!嬉しい!

それに伴い、支払いでペイパルや銀行間の送金などを使っていたのですが、いちいち手数料がかかってもったいないです!フィリピンの銀行の口座を開設したいと考えました!もし開設できれば、フィリピンでの支払いや収入を現地銀行を使って出来ますし、手数料も安くすみます。現地のホテル代や滞在費にあてれば、いままで余計にかかっていた手数料を無くせると考えましたー

日本にいながら開設できる方法があるらしいので、次回はその話題をブログに書いていきますね!

 

それでは、そろそろ日本に帰る飛行機に乗ります。

 

Thank you so so much for everything!!

jack