もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim / 起業 ・海外戦略 ・ 田舎移住

私の悩み...解決するかも!?

 

私の悩み

作り手売り手。今 私はその両方です。

作り手は手を動かしてモノを作るのが主な仕事。

売り手は宣伝と生産管理が主な仕事。

どちらに属するか決める必要はないけど、重要な仕事に、アイディア(商品企画)と、形づくり(1つ目のサンプル)としたとします。

 

私はアイディア(商品企画)がやりたいこと。

宣伝が力を注ぎたいこと。

 

でね、アイディアを思いついて、形づくり(1つ目のサンプル)まではいいとしても、モノを作る(量産)までやるには時間が足りないし、1人でやるべきでもないよね。

 

モノを作る(量産)は、

縫製工場さんに頼むことができるモノならいいんだけど、

手工芸、手で作るモノ、量を作らないモノ、工場さんに頼めないモノ、そういうモノのアイディアが思いついた時、なかなか進まない。

という悩みがあるんだ。

悩みの中身は、売値が高くなって買う人にとっていい価格を提示できないことと、それを抑えようとすると作る人にとってのいい価格を提示できないこと。

 

 

悩み解決!?

最近 配信に力を入れて、ネットショップでお客さまに直接販売する機会が増えてきた。

言い換えれば、多くの人に見てもらえる機会を自分で作れるようになったら、

やっと、その悩みが解決するような気がしています。

 

例えば、

1000円で販売するものを作る時に、

自分の店ではない店舗に販売してもらう(卸)では、約半額*が売り場代としてお支払いするので、自分にとっては500円で売っていることになる。

(つまり売る人が2人ってことか!)

 

でも自分が売り場を持てたら1000円で売っていることになる。

そうなった時に、

作る人にも いい価格、

売る人にも いい価格、

買う人にも いい価格、

になる。

そしたら私の悩みは解決する。

 

ってことを考えて、

私のショップはまだまだ多くの人目につくサイトではないけど、

ちょっと、徐々に、そういうモノの作り方をはじめていこうと思います。

 

 

 

で、具体的に進めたいものが2つ。

paani の素材を使った編み物と、

麻の下着。

 

「え!麻の下着!?」って思うよねー。

私はブラジャーが嫌いで、肩凝っちゃうし、苦しいし。で、ノーブラでいたいんだけど乳首が気になるー!UNIQLOのブラトップでも苦しくて、なかなかいいものに出会えない。

案外それに共感してくれる人も多そう。

工場さんに協力してもらって、なんとか形にしたいなぁ。クラウドファインディングでもしてみようかなぁ。と考えています。

 

ところで、どうやって宣伝しよう?

Lagimusimと混ぜこぜってアリ??

で、考えた結果、

サイトやショップは一緒でもいいけど、Instagramのアカウントは分けた方がいい、って思って。

 

えー、やっと少しInstagramの@Lagimusim_officialのフォロワーがついてきたのに、また新たにかぁ。。。という気持ちは置いといて、

 

思い立ったら吉日。

早速新しいアカウントをつくりました。

@kanamuraki_

@jackmask100

フォローよろしくお願いします。

 

 

@kanamuraki_ では、大好きなハーブやお花を中心に自分も映ったり、ナチュラル志向のアイテムを制作して紹介していこうと思います。田舎暮らし山梨情報を入れつつ。(運営:kana)

 

@jackmask100 ジャックって世界中のお面やお守りに顔が似てるんだよ〜似顔絵も描きやすいし。似た顔とジャックの顔を並べて写真を撮ってみようと!

(運営:jack)

 

ではでは!

 

もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim 

kana xxx