もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim / 起業 ・海外戦略 ・ 田舎移住

おもてなしセレクション(賞)の話

そういえば、先週の土曜日は皆さん不調になりませんでした??

低気圧のせいで、私もジャックも頭や首に不調が現れました(私は右手が激痛!)

治ったけど、なんだか凝っちゃった感じ。

 

さてさて、今日はのお話をしますね〜。

 

"おもてなしセレクション"のご案内を頂いた

ある日郵送で届いた"OMOTENASHI SELECTION"(おもてなしセレクション)のご案内。2019年の募集で、あらかじめ事務局側で調査したところ、Lagimusimの商品が候補に上がったので、特別推薦という形でご案内を差し上げます、とのこと。

簡単にいうと、賞をとるためのエントリーをしませんか?という内容です。

賞をとるまでの流れは、

エントリー → 一次選定 → 二次選定 → 受賞or落選です。

 

今までも、グッドデザイン賞とか、こういうご案内を頂いたことがあったが、エントリーをしたことがない。

 

しかし今回は迷った。なぜ迷ったかというと・・・・・"欲の話"です。

"欲の話"に関しては以前ブログに書いたのでそちらを見ていただきたいが、簡単に話すと、ジャックの中にある強めの欲に”褒められたい”って気持ちがあるよねって話になって『受賞とかしたら褒められるから今度賞の案内が来たら受けてみようか?』と話していたからです。

 

 

www.lagimusimblog.net

 

 

なぜエントリーしないの??

皆さんは、迷う必要ないでしょ?と思われるかもしれない。

迷うポイントはただ一つ。お金です。

一次選定 通過したら10万円をお支払いする

二次選定 通過したら20万円をお支払いする

つまり、賞が取れるのは30万円をお支払いした会社だけです。

一番嫌なのが、一次審査を通過して10万円をお支払いした後に落選することもあるのです。

この金額でも他の賞に比べてはお安い方です。

 

f:id:Lagimusim:20190705145511j:image

 

受賞のメリットは?

  1. 販路支援
  2. 広報・販促支援
  3. 宣伝広告
  4. マーケティング
  5. ジャックが褒められて喜ぶ

 

1の販路支援は、催事や展示会への出店、連携のECでの販売。

2の広報販促は、メディアへのプレスリリース / 受賞ロゴを使用できる

3の宣伝広告は、情報誌・ウェブサイト・SNSで紹介

4は、一次審査通過後に外国人選定員からの評価の言葉をいただける

 

期待としては、1の販路支援で、どのぐらい販売していただけるのか??

3の宣伝広告の効果はどのぐらいなのだろう??

受賞のロゴはお客さんの購買にどのぐらい繋がるのだろう??

 

興味はあります、

どのぐらい売れるかってよりも、

経験値としてやってみたい。(人生いろんなことを経験したいじゃん?)

って気持ちが大きいですね。

 

omotenashinippon.jp

 

で、やる?やらない?

「とりあえずエントリーして一次審査してから迷うことにしようよ。」と提案し、

何日かで「一次審査通過」の連絡が入りました。

 

ジャックの褒められ欲はどれほどなのだろうか。。。??

私には大して褒められ欲がないので、受賞は一過性のものじゃないかと思ってしまう。

 

経験値としてやってみたい。。。??

賞の経験と、冬場に海外に家族でロングステイしてみるのと、どちらかを選ばなくてはいけないぐらいの金額でよね。

私は「今年こそ!冬場に海外に家族でロングステイしてみたい」と思って頑張っているんだから、その予算が確定してしてないのならば、賞にお金をお支払いするのは嫌だ。と決めました。

 

で、ジャックの元に"OMOTENASHI SELECTION"の方から電話があり、ジャックもやらない方向に決めました。

 

 

賞ってどんなもんなんだろうね?

食品は影響力強いよね、消費者としてそう思う。

私自身モノを受賞のマークで選ぶことは少ないですが、受賞作品を見る機会、例えばグッドデザインショーのフラグショップとか、グッドデザインショーの本や雑誌で、そのものの存在を知るきっかけになっている体感はあります。

賞をとった企業の方とお話しする機会があれば聞いてみたいです!!

 

うちみたいな自営業者には、ちょっと難しい金額。

だけど、本当にそうなのか?

展示会に2~3回出なければ、その額を捻出することは可能で、賞側が展示会に出してくれるというのだから、それもアリな話なのか??

ちょっと迷う気持ちもありつつ。。。

また見送ろうとしているのでした。

(7月の10日までに振り込まなければ自然にエントリー取り消しです。)

 

ちょっとマヨマヨした文章になっちゃったね。ww

 

あ、 賞側が展示会に出してくれるってのも、有料かもしれない。。。

やっぱり、きっぱり、やらない!ことに決めます!

 

 

もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim

kana  xxx

 

 

 

lagimusim.com