もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim / 起業 ・海外戦略 ・ 田舎移住

自分の性格分析・アートと触れ合うと内向的になる!?

今日はやっと、気持ちのいいお天気ですね!

と、思ってたらちょっと曇ってきちゃったけど。一体夏はいつ来るんだ〜!!いつもなら7月は暑いですよねー。

 

今日は週末の話を書きます。

 

ダンス保育園

日曜日北杜市にて、「ダンス保育園」という、ダンサーのお友達がやっているイベントへ遊びに、踊りに行ってきました。その名の通り子供向けのダンスワークショップなのですが、途中途中で踊りを披露してくれて、舞台を観に行ったような感覚と一緒に体を動かして楽しいという感覚の両方を体験できるイベントです。大人も一緒に動いても、見ててもいいです。もちろん私は踊ります!

 

f:id:Lagimusim:20190708123112j:image

動物になってみよう、石になってみよう、みんなで納豆になってみよう、とか。

「明日なにして遊びたい?」と子供達に聞いて「お絵書き!」「プール!」「一輪車!」と、一つ一つの回答を動作にして、繋げて、みんなで踊る。わぁ〜振り付けってこんなに簡単に面白く出来るんだって、ダンスをすごく身近に感じました。

あ〜ほんと、めちゃくちゃ楽しかった!!

また9月21日〜23日に@白州 尾白の森名水公園ベルガにて、音楽や食べ物やマーケットやキャンプの面白いイベントがあるのですが、そこで土曜日の夜にNU盆踊りの踊りでダンス保育園」がやってきます!わ〜音楽隊ではジム・オルークさんが来るんだぁ〜っ!!楽しそう!!

詳細は↓

nuvillage.net

 

自家製天然酵母パン屋さん

「ダンス保育園」で音楽パーカッションをやってくれていたkuma-changさんは北杜市で自家製天然酵母パンLive&Bread chechemeni conpanyの店主さんという一面も。

https://www.facebook.com/chechemeni/

住所〒408-0033山梨県北杜市長坂町白井沢3764

営業時間10:00~17:00(売り切れ次第終了)定休日 日・月・火・水

(あれ?週に2日しかオープンしてないって言ってたよ、遠方から行く人は電話入れてからの方が良さそうね?土曜日はやってるって、今度行ってみるー!!)

 

 

おいしい学校

今回「ダンス保育園」が開催された場所も、初めて訪れた場所でした。

「おいしい学校」だって。なんだかおいしいものが食べれそうな予感♪

www.oec-net.ne.jp

 

今回は、「おいしい学校の給食」をいただきました。

”まさに小学校”な空間で、懐かしの給食スタイルです。

なんだか家のようにくつろげる癒し空間でした。

他にも、イタリアンや和食やパン屋さん、直売所などもありました。

(イタリアンと和食のお店は開いてなかった〜)


f:id:Lagimusim:20190708123212j:image

f:id:Lagimusim:20190708123222j:image
f:id:Lagimusim:20190708123208j:image

 

「おいしい学校」の隣の建物もレトロな校舎でした(そこで踊ってきました)↓

www.taishoukan.jp

 

その隣にも校舎があり、かき氷屋さんが!

[カフェ 明治学校]

http://tsugane.jp/meiji/cafe

 

3つもレトロな建物が並んでいて、レトロ建物好きだったらたまらないような場所でした!

 

 

ともとものガラクタ音楽会

土曜日は、

ともとものガラクタ音楽会が、まさか!保育園にきてくれました〜〜!

わー♡♡♡♡♡♡♡♡

tomooffice.jp

 

昔働いていた六本木のsuperdeluxeや、アサヒアートスクエアでのイベントに見に行ったりしていて、子供が出来てからの初めて我が子と観れて感激。

やっぱいいね〜〜〜〜。こういう大人でいたい!

こういう遊びを我が子と一緒に、家でもやろう!

うちの長男は”音楽”よりも”作る”方が好きそうなので、作って遊ぼうをしようと思います〜。

f:id:Lagimusim:20190708123226j:plain

 

地元コミュニテーでの飲み会

日曜日の夜は、久しぶりに飲んで、今朝は喉が痛い。。。

移住者のお友達と話せて、楽しかった〜!!!!

狩人の方に、先月こんなニュースがあったことを教えてもらいました↓

「人は食べられる」クマが学習か 胃から人体の一部、4人を襲った可能性 | ハフポスト

クマ鈴って、鈴の音で気がついて逃げてもらい遭遇しないためにあるんだけど、この熊は「鈴の音だ!餌がきた!」みたいに行動したようで、、、ひゃー恐ろしい!

でも、うちの裏山ではやっぱりクマ鈴をつけていた方が安全だよ、と教えてくれました〜。

狩人さんがいてくれないと、人間が弱いことが分かってしまって、こういう事件も増えるのかな?狩人さんがいてくれてありがたや〜と思ったのでした。

 

 

自分の性格分析

自分の性格のことをたまに分析するのですが、(分析すると自分を客観的に見ることができたり、生きやすくなる)

私は結構内向的な性格で、でも明るいし話せるしでそこそこ外向性があるように思われるのですが、週末に自分の性格で、アートに触れると、内向的になる。という一面を発見しました。

人とペラペラ話せる時と、そうじゃない時があって、なんなんだろう?と思っていたのですが、その正体の一部がこれでした。

アーティストって、私にとってはとても大好きな人たちで、たくさんお話ししたい人なのです。が、対面すると話せなくなるのです。

心が縮むような、恥ずかしいような、そんな感覚になってしまう。

おそらく、アートを見ることで、私自身がアートをしたくなって、アートをする時って一人でやりたくって(内向的になる)、他人と接したくなくなる、っていう回路で、そうなるのではないかと、発見した週末でした。

 

 

もっと楽しい今にしよう!

Lagimusim

kana  xxx

 

shop↓

lagimusim.net

 

website

lagimusim.com