もっと楽しい今にしよう!

起業&海外戦略 / 田舎移住&子育て

マニラで飛び込み営業!(2日目)

こんばんは。

ラギムシムのjackです。

 

今は、2月23日夜の19時45分です。

フィリピンのマカティ地区のCEO suitesホテルで書いています。

 

前回の続きから、今まで追っていきますね。

成田から飛行機で、フィリピンに無事到着しました。飛行時間は5時間。深夜0時着でしたが、他のLCCたぶん5機も同じ様な時間に着いたので、入国審査が大渋滞で1時間半くらいかかりました!眠い!

そこから、グラブタクシーでホテルにチェックイン!なんだかんだで3時頃になってましたー!結構ボロボロでした!出来ればもっと明るい時間に到着する便がいいですね!ここは経費かけていいと思いました。

 

ホテルはマニラのマカティ地区にある、CEOsweetsというホテルです。

グリーンベルトとロックウェルセンターという大きなモールの間の、グリーンベルト寄りに位置します。

一泊¥5000ぐらい。

日本でネットで予約して支払いは済ませていました。

 

夜中に着いた時は、看板が真っ暗でタクシーのお兄ちゃんと見つけるのが大変でした。

入り口に入ったら、明かりは薄っすらついていて、受付の女性が眠たそうに出てきてくれ、「チェックイン23:00って言ってたのに~」と言っていました。

可哀想なことをしてしまったなと思って、日本から持って来たお菓子をあげました。

 

部屋に荷物を置いたあと、喉が渇いたのでコンビニに行くために外出しました。

ホテルの受付でも小さなジュースは売っていました。

受付の女性に「コンビニはどっち?」と聞いて、指をさした方へ向かいました。

夜中の3時なのに裏通りに 結構 人がいました。

立ちんぼのお姉ちゃんもいっぱいいて、すぐに声をかけられました。

六本木みたいでした。

いきなりでちょっとビビりました。

その通り沿いにセブンイレブンがあったので、ビール2本と水とパイナップルジュースを買ったら2重になったゴワゴワの茶色の紙袋に入れてくれました。

紙袋を胸に抱えて一目散にホテルに帰りました。

 

 

朝8時半に目覚めて、今日のスタートです。

コーヒーは毎朝飲むので、朝食付きのプランで嬉しいです!f:id:Lagimusim:20190228113950j:image

 

 

ホテルの部屋はこんな感じでした。

シャワーのお湯も出たし不便はありませんでした。

とっても可愛いホテルでした。

f:id:Lagimusim:20190228114041j:image
f:id:Lagimusim:20190228114103j:image
f:id:Lagimusim:20190228114057j:image
f:id:Lagimusim:20190228114151j:image
f:id:Lagimusim:20190228114107j:image

ゆっくりしてから、

今日は、例の2店舗に行きます。1件目は、マカティ地区にある、ビッグモールグリーンベルト3にあるguavasketchesと言うお店です。

ホテルから歩いて行けるかなと、思っていたのですが、ホテルの受付の女性に遠いからタクシーだねーってことで、警備員さんが表に出てタクシー拾ってくれました。優しい!

タクシーの運転手さんにグリーンベルト3に行きたいと伝えて、周りを見て楽しみます!

運転手さんが話しかけてくるのでいろいろ話ます。

空港からのタクシーの運転手ジョンさん48歳子供2人上は男24歳、下は女の子20歳、過去7年間日本の千葉県で鉄筋屋さんで働いていた、好きな食べ物は、天ぷら蕎麦!とんかつ!寿司も好きだけど高い、親戚が日本料理屋をマニラでやってる、最近のマニラは人がいっぱいでみんなバラバラの方を向いているとのこと、今日は朝方4時まで仕事など。少しの時間でとてもフレンドリーです!

今回はディグくん35歳前職はトラックの運転手さん、タクシードライバーは始めたところで道わからない!ウケました!うかうかしてられないと地球の歩き方お出して援護します!ディグくんいろんな人に聞きまくりで、無事到着しました。いい一体感を感じる!とてもナイスガイでした!

10時半頃着いて、まだお店はオープン前でした。エントランスで不動産の営業の女の子に強めに引き留められる。振り切り、カフェで一休み!

11時過ぎにお店を探しに行く。さっぱりわからないので、グリーンベルト3を適度にぶらぶらすることにしました。

凄く広いモールが1から5あって、ゆったり出来るカフェやら庭に教会があって、その先には、百貨店があって、全部つながっています。

ぶらぶらしながら、モールのショップをチェック!価格帯や押しアイテムや押しカラーなど見て歩きます。

価格は日本と変わりないですね。

全体的に大きなららぽーとみたいな感じの印象を受けました。

日本にはないメンズのセレクトショップのお店Commonwealthにオープン前に並んでいました。面白いお店でした!

押しアイテム、カラーはわからない!

どこまでも行ってしまうので、3に戻ってお店探します。1階に不動産の女の子がいるので、会わない様に探すのですが見つからない!インフォメーションの方に聞いてあっちにあるよと聞いても見つからない!参りました!

結局その不動産の女の子が陣取るスペースのちょっと奥まったところにありました!うー!

1時間くらいさまよいましたー!

 

f:id:Lagimusim:20190228114132j:plain
 

お店はアーティストのインテリア、雑貨、アパレルのセレクトショップでした!かなり珍しいと思いました。アパレルのアイデアというフランスのブランドが楽しかったです!インテリアも素敵でした!なので、

スタッフさんにお話しました。2時過ぎにオーナーがお店に来るのを教えてくれました。ヒィリピンの人優しいです!

出直して、お昼はシーフードパスタとブドウのスムージーで1000円くらい。

2時過ぎなので、お店に行きます。

中国人オーナーのジュリアンさんとバイヤーのリリさん、商品気に入ってくれて来月ポップアップやらせてくれる話になりましたー!

嬉しすぎて泣きそうになりました!!

ラクルだと思います!

オーナーのジュリアンさん、りーさん、お店のスタッフさん、周りのみんな、ありがとう😊

詳細はメールでやり取りしようってことになりました。

  

お祝いに、ミックスジュース飲んで、両替して、2件目にロックウェルセンター イーストタワーのUNIVERSに向かいます!またタクシーです!ドライバーはジョジョさん年配の男性です。タガログ語と少しの英語を駆使して、タガログ語を教えてくれます。マサラマグマハル

愛しい人綺麗だよみたいな意味らしいです!

ブゴスストリートを通過するときにはこのストリートは朝6時から女性と遊べるよと立ちんぼしている女性にマサラマグマハルと話し掛けます!マニラはヘビーな渋滞でジョジョさんとは割と長い話したけど、やはり細かいところまではわかりません、、とてもハッピーな人でした。

ロックウェルもモールです。ほぼグリーンベルトと同じです。イーストタワーは少し離れていました。お隣のお店がギャルソンでした。アパレルと雑貨のセレクトショップでした、ヒィリピンではやはり珍しいと思います!吉田カバンAPCや素敵お皿や雑貨がセレクトされています。日本のお洒落オーソドックスなセレクトショップでした。オーナーさんのメールアドレスをゲットして退散しました。

小籠包のお店で、夕食を済ませてまたタクシーで、ホテルに帰ります!

運転手さん何も話さない人でした!

なんとなくホテルの近くまで来たのが分かって、すぐに、降りました。ホテルはグリーンベルトよりのロックウェルの間にあるのかなーと思うのでこれから地球の歩き方で調べてみたいです!

嬉しい一日でした!

 

Thank you so much for everything!

jack